--.--.--



2011.11.16

放置ぎみです。

また、Blog更新をしていないなぁ。実は最近は周りでいろいろな出来事が沢山起きて疲れております。少しゆっくりしたら更新を本格的に再開しようかなと考えております。
Posted at 13:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.23

MacAppStore版Call of Duty日本語化

かなり久々の更新になっちゃいますね。
先日、MacAppStoreでCall of Dutyを購入して遊んでみました。
やはりCall of Dutyは面白い。
2以降と違い体力制になっているのが新鮮だなぁと感じました。

ゲームのストーリーを楽しむには日本語化が無くてはならないでしょう。
英語が理解できる方々は別として。

検証した結果、
MacAppStore版でも日本語化パッチを使って字幕を日本語化可能でした。

日本語化パッチのZipファイルを解凍してz_japanese.pk3のファイルを取り出します。
Call of DutyのアイコンをCtrl+クリック(2ボタン仕様のマウスなどでは右クリック)で
パッケージの内容を表示を選択しContents→Call of Duty Data→Mainを開き
その中に日本語化パッチのファイルz_japanese.pk3をコピーします。

日本語化

アプリを起動しGameOptionのOptions→Soundの中にあるSubtitlesをNOに設定します。

ゲームを途中まで進めている場合は続きから進めるとエラーが出てしまうのでNewGameで最初から遊んで下さい。

日本語化パッチについては http://codtrans.tngc.jp/index.php?Call%20of%20Duty%2F日本語字幕Mod でダウンロード可能です。

当方は日本語化におけるトラブルなどについては責任も一切持ちませんので自己責任において実行して下さい。
Posted at 01:11 | Video Games | COM(0) | TB(0) |
2009.12.06

Pokenの電池交換

大都市等では結構有名になったデジタル名刺ガジェットのPokenなんですが私も発売された際、ゲットしました。最近、オフ会なども無く使っていない期間が長かったせいもあり電池が切れていました。年明けには広島Twitterオフ会が開催され出席しようと考えているのでPokenを使う機会があるかもしれません。そこで電池交換をすることにしました。

これがPokenです。うちのはパンダちゃんです。
IMG_0738_convert_20091206103106.jpg

手の丸い半透明な部分を同士を合わせることによって名刺データの交換ができます。
成功するとうっすらと緑色に光ります。手の部分は外すことができてUSBでMacやPCと接続が可能です。
USB接続して専用のサイトへアクセスすることによって交換した名刺データをPokenのサイトへ登録できます。
自分の名刺データを変更しても交換した相手に自動的に反映されます。

電池を入れ替えるので手の部分を分解しました。
IMG_0739_convert_20091206103154.jpg

交換用の電池はPanasonicのみで製造されているCR1632というボタン電池です。
大型量販店でも品揃えが豊富な所でなければ在庫が無いかもしれません。広島ではデオデオ本店の地下2F電池売り場で在庫を確認しました。
IMG_0736_convert_20091206103239.jpg

分解は以外としづらいかもしれません。私が分解したとき引っかけの部分が一つ壊れてしまいました。
壊れたお陰でそこから分解がしやすくなったのはありますが(笑)なんとか使えるようになったのでよかった。
Posted at 10:44 | Macintosh | COM(1) | TB(0) |
2009.11.19

ワイヤレスマイティマウス分解清掃

日頃から愛用しているAppleのWireless Migthy Mouseを昨晩使っていたところ、どうにもスクロールボールの調子が悪く上方向スクロールが出来なくなりました。仕方なく、購入してから何度もやっている分解清掃をすることに。

早速分解に入り本丸のスクロールボールの部品を分解したところ部品自体にもガタが来ているようで特にボールの一部分が突起しているのが気になりました。

清掃して取付直しても調子の悪くなるサイクルも早くなっていたこともあったので
殆ど使っていないUSB接続のMigthy Mouseがあったのでスクロールボールの部品を移植しようと考えました。部品を確認すると全く同じで問題なくWireless Migthy Mouseに取付して組み立て直し新品同様のスクロール感を取り戻せました。

IMG_0719_convert_20091119165038.jpg

メンテナンス性がよければMigthy Mouseいいんだけどな~と今更おもいました。
まだ当分、Magic Mouse購入の嫁稟議は当然通りそうもありません(笑)

※注意 分解してしまうとメーカ保証を受けることが出来なくなりますので分解する際は自己責任において実施して下さい。当方は一切責任を負いません。不安だと思う場合はメーカーに出しましょう。

Posted at 16:52 | Macintosh | COM(0) | TB(0) |
2009.11.17

iPhone用産経新聞アプリがアップデートされました。

Banananです。今日の広島は雨も降って一段と寒さが増してました。
朝起きるのもかなり辛かったです。全国的に雨だったのかな。

今日はiPhoneネタですが出先などで新聞を読むのに使っている産経新聞アプリのアップデートがリリースされました。

前バージョンにあった紙面データの取得が上手くいかない等に関する致命的なエラーがあったのですが改善されているようです。これでまともに使えます。

スクリーンショット(2009-11-17 19.34.13)

このアプリは無料でかなり使えて本当にありがたいですね。
今後も産経新聞さんには頑張って欲しいものです。

産経新聞アプリ

Posted at 19:42 | Macintosh | COM(0) | TB(0) |
