--.--.--



2006.09.30

2回目の修理から黒姫帰還

昨日、黒姫が2回目の修理から帰還しました。
今回も迅速に対応して頂いたみたいで1週間以内に戻ってきました。

気になる修理内容を確認すると下記の通り。

交換部品/修理内容

607-0199  NEW THERMAL HEATSINK ASSY,M42
875-2828  FORM,THERMAL SENSOR COINN
661-3903  Hard Drive, 100GB, 2.5 in, 5400, SATA

電源が落ちる症状を確認し、ヒートシンクを交換、スポンジを取り付けました。

スポンジで温度センサの誤動作を防ぐのか定かではありませんがヒートシンクもどうやら新バージョンのようです。ハードディスクが交換になった理由は不明ですがもしかしたら筐体内の温度上昇を防ぐ為に何か細工でもされてるのかなと勘ぐってしまいます。

それにしてもリカバリー怠かった。ふう~。これで終わりにしてほしいな。

MacBookをお持ちの同じ症状を抱えている皆さんお互い頑張りましょう!!



Posted at 00:55 | Macintosh | COM(8) | TB(1) |
2006.09.26

タカラトミー装甲騎兵ボトムズ アクティックギア

最近、これを集めてます。かなりハマってしまいました。
大人買いしてるし、、、、。よく出来ているのですよ。

タカラトミー装甲騎兵ボトムズ アクティックギア
http://www.takaratomy.co.jp/products/votoms/actic_index.html
2006.09.25

黒姫様、再入院

最近までおしとやかになっていた黒姫様ですが、突然電源切れ現象が再発。
AppleCareサポートラインに連絡したところ再修理対応をして頂くことになりました。

ディスカッションボードでは最近、同じ現象で修理した方でいくつかの新しい部品に交換されたとの報告もあるようですが未だ、原因が特定ができていないのかはっきりしないのでかなり不安ではあったのですが思い切って修理してもらうと決心しました。

度重なる電源落ちでロジックボードが壊れてしまった可能性もありますから。

本当、早く完治してくれることを祈っています。

とにかく黒姫、早く戻ってきて下さい、、、、、。
Posted at 03:03 | Macintosh | COM(2) | TB(0) |
2006.09.20

LAMY Safari

Ippo様に触発されたのもあり、万年筆のLAMYSafariを購入しちゃいました。

東急ハンズにイエローの細があったので購入。バナナンですしイエローにしました。
極細も買おうと思ったのですが在庫が無かったので帰宅してから楽天でブラックの極細をぽちっとしちゃいました。極細は何故黒にしたのかと言うと黒姫の近くに置いても違和感が無いと言うだけの理由です。黄色は職場用にする予定。

使っているとなんとなく大人になった気分です。まあ元々おっさんですけど。

2006.09.16

Parallels Desktop for Mac 日本語パッケージ版発売決定

Mac24によると15日に株式会社プロトンよりParallels社の仮想マシンソフトParallels Desktop for Macを11月11日に発売すると発表されました。メニュー等も日本語にローカライズされ使いやすくなっているようです。

日本語化され使いやすいとは思うのですが本家Parallels社からのダウンロード購入と比べると1万円近く高い。もうちょっと勉強してくれないのかな。メッセージは英語だけどダウンロード販売の方が安いので私はそちら(ダウンロード販売)をお勧めします。

最近ではインストール方法の説明等、書籍でも解説されたりWebでも情報が沢山ありますのである程度は安心です。どうしても日本語版がいいと言う方以外は11月11日のパッケージ版の購入はあまりお勧めしません。





Parallels社『Parallels Desktop for Mac』
株式会社 プロトンWebPage

以下ASCII24-Mac25より引用

(株)プロトンは15日、米パラレルズ(Paallels)社の仮想マシンソフトウェア『Parallels Desktop for Mac』を11月11日から発売すると発表した。価格は1万8900円。

Parallels Desktopは、Mac OS X上に仮想マシンをソフトで構築し、Windows、Linux、FreeBSDなどのOSを実行できるもの。米アップルコンピュータ社が提供するベータ版ソフト『Boot Camp』とは異なり、Mac OS Xを再起動せずにWindowsなどを実行できるのが特徴となる。


米国ではすでに6月時点で発売されており、日本からもオンライン購入が可能だった(参考記事:インストール方法仕組みレビュー)。


Mac OS X用の仮想化ソフトでは、米マイクロソフト社の『Virtual PC for Mac』 が多くのユーザーを獲得していたが、8月に開発を中止することが明らかになっている。年内にベータ版のリリースが予定されている米VMウェア社の『VMware for Mac』とともに、“ポストVirtual PC”としてIntel Macに移行したユーザーを獲得していくだろう。


対応OSは、Mac OS X 10.4.6以上。対応機種は、インテル製CPUを搭載したMac(Mac Pro,Mac mini,iMac,MacBook Pro) で、メモリーが512MB以上(推奨は1GB以上)のもの。WindowsなどのOSは含まれておらず、別途購入する必要がある。



Posted at 09:38 | Macintosh | COM(2) | TB(1) |
2006.09.15

遅れましたがIt's a Showtime

Blog更新をお休みしているうちにいろいろとAppleから発表されました。
12日のShowtimeで発表されたのは映画配信サービス、新しいiPodシリーズ、iTVで殆ど予想されていたものと同じでした。

悲しいのは無線で映像配信のできるAirmacExpressが発表されなかったことかな。これについてはiTVが役割を果たしてくれるとは思います。少しサイズが大きいのが欠点。個人的にはExpress位のサイズが希望。発売されて実機を触ってみて便利であれば購入してみたいと思います。

新しいiPodシリーズで目玉はnanoとShuffleですね。
デザインも大きく変わりnanoはminiでお馴染みのボディーカラーで傷が付きにくくなってます。Shuffleはその小ささに驚かされました。nanoの最上位機種ブラックは8GBまで容量が増えましたがiPodの30GBが買えてしまう値段で少々高いような気がします。

残念なのはiPod容量が増えたりバックライトが明るくなってゲームが出来るようになっただけでした。ワイドスクリーンとタブレット式のバーチャルクイックホイールが搭載された機種が投入されるのかと思われていただけに期待が外れてしまいまいました。

しかし、個人的には嬉しい。この間買ったばかりの第5世代iPodが型落ちにならずに済んだので(笑)

先日公開されたiPodアップデートによりiPodゲームにも対応しましたので給料出たらテトリスやパックマンをダウンロードして遊んでみるのも面白いかな。クイックホイールだとゲームの操作がしにくいという話もありますが。





それにしても職場でiMac17inch購入しただわんさん羨ましい。Core2Duoの性能思う存分味わって欲しいです(もちろん色々と冒険して試してほしいと言う意味)


Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

Posted at 12:05 | Macintosh | COM(3) | TB(1) |
2006.09.09

MacBook電源断問題に原因が判明?

Appleのサポート情報にMacBook: 断続的にシャットダウンするの項目が追加されAppleCareサポートラインに電話するように促しています。

私も経験した突然発生する電源断現象の具体的な原因が特定され対処方法も見つかったのかと思われますが何が原因で発生しているのか説明をすべきではないでしょうか。

Appleのディスカッションボードでもこの点に言及したコメントが多いようです。






Article ID: 304308
MacBook: 断続的にシャットダウンする

お使いの MacBook が断続的にシャットダウンする場合は(シャットダウン操作をしていないのに、ときどき予期せずシャットダウンしてしまう)、サポートサービスの窓口として AppleCare あるいはアップル正規サービスプロバイダまでご連絡ください。

Posted at 09:18 | Macintosh | COM(0) | TB(0) |
2006.09.07

新iMac,新Mac mini登場

少し噂よりはずれてしまいましたがついに待ちに待った?!
AppleよりiMacとMac miniの新機種が発表になりましたね。

iMacは24インチモデルも登場してラインナップが広がり、17インチモデルには今まで教育機関や学生さんのみに販売がされていた12万円のモデルが一般で購入できるようになっています。ユーザにとって選択肢が増えるのはいいことです。






3Dゲームをしないし画面は小さくてもいい人はiMacの一番安いモデルでも十分使えます。会社でこのモデルが欲しい人がいたのですがこれを機に購入するかな?!

Core2 Duo搭載、nVidia Geforce 7300GTもしくはATI Radeon X1600搭載でパワーアップ。そういえばiMacと言えば液晶の品質はどうなっているのか気になるところ。17インチモデルの液晶は品質改善されているといいな。20インチモデルと比べたらかなり画質が悪かったのが気になっていましたので。

Mac miniに関してはクロックアップと下位モデルでもCoreDuoを搭載し少しですがパワーアップしています。それよりもminiに関しては価格が下がるともっと売り上げが伸びるのではと思いますがどうなんだろう。







まあ、また実機を触ってみる楽しみが増えたので嬉しいな。
Posted at 00:28 | Macintosh | COM(0) | TB(2) |
2006.09.05

整備済製品 iPod 30G


最近、忙しくて更新サボってました。

会社で○○マスターに認定されたお祝いに自分にご褒美をあげることにしました。

最初はデジカメにしようかなと思いましたが値段の関係で諦めました。
何にしようと次に考えたところ出勤途中やコーヒーショップ等でのんびりしているときにVideoPodcastを観ることができれば暇つぶしにいいなとここ最近思っていたのでiPod30Gにしようとも考えましたがこれもケース等を合わせると4万を超えてしまい諦めていました。

昨日、会社から帰ってAppleStoreを見ていると整備済製品にお得な商品を発見。
値段は¥24,800で少し財布と相談して購入を決定しました。ケースを付けても3万を超えません。しかし付属品が一部無いことやマニュアルはAppleのサポートページからのダウンロードしなければならない等が欠点ですがそれを考えても安い。事実、殆どマニュアルなんて読まないでも使えますから。







もうすぐiPodも新機種が発表されそうですが初期ロットよりはある程度枯れた物の方が変な不具合が無くて良いでしょう。


Posted at 11:57 | Macintosh | COM(0) | TB(0) |
