--.--.--



2006.10.31

11月1日に機種変更の予定になってたのに

Softbank X01HTに機種変更を先日しにいったのですが在庫がないとの事で11月1日に入荷との事で予定していたのですが下記のような発表がありました。

既存ユーザを何だと思っているのかと言いたくなるよ。
たった500円ではだまされんぞ。31日にショップから詫びの電話なかった場合、しらなかった振りをしてショップでクレームを言おうと思います。


下記SoftbankHPから引用。

平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
さ て、10月28日、29日に発生した携帯電話番号ポータビリティ(MNP)に関する申込みを含めた受付業務を停止した件につきまして、お客様に大変ご迷惑 をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。発生したシステム障害につきましては、原因究明の上、対策を実施いたしました。また本日よりMNPに 関する受付を優先する方針としております。 
 
また、11月1日(水)~11月5日(日)の対応策といたしまして、受付する申し込みは MNPに関する申し込みおよび新規契約のみとさせていただきます(解約、故障・修理については例外)。11月1日(水)~5日(日)に機種変更・契約変 更・買い増しの手続きを予定されていたお客さまへのお詫びとして、11月中に機種変更・契約変更・買い増しをお申込みいただいたお客さまに、500円分の ポイントを進呈させていただきます。 
 
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

Posted at 00:23 | Macintosh | COM(6) | TB(0) |
2006.10.27

MacBook SMC Firmware Update 1.1 Release

MacBookの突然電源が落ちる現象について対応する為、AppleよりMacBook SMC Firmware Update1.1がリリースされました。今までの修理対応されたMacBookにこのファームウェア適用を推奨されているようです。温度センサをただ単に鈍感にして対処しているのかな。判らないですが取りあえず適用してみました。今までの2回した修理は何だったんだろ、、、。

めえめえさんインストール必須ですよ。






以下Mac24より引用


アップルコンピュータ(株)は26日、MacBookを対象としたファームウェアアップデーター『MacBook SMC Firmware Update 1.1』を公開した。“ソフトウェア・アップデート”を実行するか、アップルのサポートページからダウンロードできる。


アップルによれば、アップデーターを実行すると、MacBookの内部監視システムを改良して、突然システムが終了する問題に対応できるようになるという。


インストール手順は、まずMac OS Xを10.4.7以上にアップデートし、MacBook SMC Firmware Update 1.1をインストール。“アプリケーション”→“ユーティリティ”フォルダー内にあるソフトを実行し、画面の指示に従ってMacBookを再起動すると、 ファームウェアの更新作業が始まる。


アップデータが正しくインストールされると、SMCのバージョンが“1.4f12”に更新されるという。


Posted at 23:52 | Macintosh | COM(3) | TB(2) |
2006.10.26

MacOSX 10.4.8Update適用後に画面が青みがかる現象

MacBookにMacOSX 10.4.8Updateを適用すると画面の色が
10.4.7の時より青みがかる現象が発生していましたが改善方法がAppleより発表されたようです。

修正方法は下記の通りです。

ここより修正ColorSyncプロファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイル"Color LCD-4271780_1047.icc"を/Library/ColorSync/Profiles/ にコピー。

システム環境設定からディスプレイを開きカラータブを選択します。
 
ディスプレイプロファイルの中にColor LCD 10.4.7が追加されていますので
選択すると10.4.7の時の色合いに戻ります。




Posted at 06:27 | Macintosh | COM(2) | TB(0) |
2006.10.25

Firefox2.0インストール

Firefox2.0の正式版らしいものがFTPを覗いていたらあったのでインストールしてみました。
インストール後Web表示が若干高速になったのが体感できました。とは言え、Safari並みとはいきませんが。

自分の使用している拡張機能やテーマが2.0でも使用可能でしたので全然問題がありません。
今のところは不具合も発生していませんし様子見です。




Posted at 00:59 | Macintosh | COM(0) | TB(2) |
2006.10.25

Core2Duo搭載MacBook Pro登場

本日、待ちに待った?!Core2Duo搭載MacBookProがAppleより発表になりました。
CPUがCore2Duoになったこととメモリが最大3GByteまで搭載可能です。
3GByteと中途半端になっているのはIntelのモバイル用のチップセットの関係上メモリ最大容量に関しては仕方ないところです。

ちなみに同じスペックの2GByte2枚搭載するとデュアルチャンネルの恩恵を受けることができますがコストパフォーマンスも良くないですし速度もそんなに変わらないし勿体ないかな。





主なスペックは下記の通りです。


2.16 GHz、15インチMacBook Pro、249,800円



  • 15.4インチワイドスクリーン1440×900 LCDディスプレイ、輝度300 cd/m2

  • 2.16 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ

  • 1GBの667 MHz DDR2 SDRAM(3GBまで拡張可能)

  • 120GB (5400 rpm) シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き

  • スロットローディング式、2層記録対応の6倍速SuperDrive™

  • (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ

  • 128MB GDDR3メモリ搭載のPCI ExpressベースATI Mobility Radeon X1600

  • 外部ディスプレイ用DVI出力ポート(VGA出力アダプタ付属、コンポジット/S-Video出力 アダプタ別売)

  • Apple 30インチ Cinema HD Display接続用のデュアルリンクDVIをサポート

  • iSightカメラ内蔵

  • Gigabit Ethernetポート

  • AirMac Extremeワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR内蔵

  • ExpressCard/34拡張カードスロット

  • 2基のUSB 2.0ポート、1基のFireWire 800ポート、1基のFireWire 400ポート

  • 1基のオーディオ入力ポートと1基のヘッドフォン出力ポート(それぞれ光デジタル対応)

  • スクロールトラックパッドおよびバックライトキーボード

  • 赤外線式Apple Remoteコントローラ

  • 85ワットApple MagSafe電源アダプタ


2.33 GHz、15インチMacBook Pro、309,800円



  • 15.4インチワイドスクリーン1440×900 LCDディスプレイ、輝度300 cd/m2

  • 2.33 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ

  • 2GBの667 MHz DDR2 SDRAM(3GBまで拡張可能)

  • 120GB (5400 rpm) シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き

  • スロットローディング式、2層記録対応の6倍速SuperDrive™

  • (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ

  • 256MB GDDR3メモリ搭載のPCI ExpressベースATI Mobility Radeon X1600

  • 外部ディスプレイ用DVI出力ポート(VGA出力アダプタ付属、コンポジット/S-Video出力 アダプタ別売)

  • Apple 30インチ Cinema HD Display接続用のデュアルリンクDVIをサポート

  • iSightカメラ内蔵

  • Gigabit Ethernetポート

  • AirMac Extremeワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR内蔵

  • ExpressCard/34拡張カードスロット

  • 2基のUSB 2.0ポート、1基のFireWire 800ポート、1基のFireWire 400ポート

  • 1基のオーディオ入力ポートと1基のヘッドフォン出力ポート(それぞれ光デジタル対応)

  • スクロールトラックパッドおよびバックライトキーボード

  • 赤外線式Apple Remoteコントローラ

  • 85ワットApple MagSafe電源アダプタ


2.33 GHz、17インチMacBook Pro、349,800円



  • 17インチワイドスクリーン1680×1050 LCDディスプレイ、輝度300 cd/m2

  • 2.33 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ

  • 2GBの667 MHz DDR2 SDRAM(3GBまで拡張可能)

  • 160GB (5400 rpm) シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き

  • スロットローディング式、2層記録対応の8倍速SuperDrive™

  • (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ

  • 256MB GDDR3メモリ搭載のPCI ExpressベースATI Mobility Radeon X1600

  • 外部ディスプレイ用DVI出力ポート(VGA出力アダプタ付属、コンポジット/S-Video出力 アダプタ別売)

  • Apple 30インチ Cinema HD Display接続用のデュアルリンクDVIをサポート

  • iSightカメラ内蔵

  • Gigabit Ethernetポート

  • AirMac Extremeワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR内蔵

  • ExpressCard/34拡張カードスロット

  • 3基のUSB 2.0ポート、1基のFireWire 800ポート、1基のFireWire 400ポート

  • 1基のオーディオ入力ポートと1基のヘッドフォン出力ポート(それぞれ光デジタル対応)

  • スクロールトラックパッドおよびバックライトキーボード

  • 赤外線式Apple Remoteコントローラ

  • 85ワットApple MagSafe電源アダプタ


Posted at 00:10 | Macintosh | COM(0) | TB(5) |
2006.10.23

予想外割

ソフトバンクがやってくれました。

『予想外割引』が夕方の孫社長の会見で発表されました。
ソフトバンク同士の通話、メールの通信料が無料になります。ウィルコムでも似たようなサービスをやっていますが携帯では初ですね。

ずっとJ-Phoneからボーダフォンさらにソフトバンクと使ってきましたがこれでとうとう勝ち組になれるかな。
Posted at 22:02 | 日記 | COM(0) | TB(2) |
2006.10.20

ATOK2006 for Mac Update

ATOK2006 for MacのUpdateがリリースされていたのでインストールしてみました。
修正項目については下記の通りです。

うちでは発生していないので特に代わり映えしないのが残念。

【修正項目】
・スタートアップツールでATOK17以前の環境を引き継いだとき、文字を入力すると虹色カーソルが表示されたり、アプリケーションが終了してしまう場合がある現象

・ATOK 環境設定の[caps lockキーの設定]で、OFFの設定をしたときに、再ログインすると、[caps lock]キーを押しても、以前の入力モードに戻らない場合がある現象

・ATOK 環境設定の[候補・単語のフォント]で[Osaka]を設定しても、インテルプロセッサ搭載Mac上の特定アプリケーションでは、丸数字文字を入力すると、不正文字になる場合がある現象




Posted at 00:16 | Macintosh | COM(1) | TB(0) |
2006.10.15

スコープドッグ レッドショルダーカスタム

最近ハマっているタカラトミーの装甲騎兵ボトムズ アクティックギアですが
先日購入したもので組み立てたらすぐに部品が取れてしまう不良品があり交換してもらうようにタカラトミーのお客様相談室に電話をかけて本日、交換品が送られてきました。






早速、今から組み立てよう!!部品取れないかやはり心配です。

何か最近は色々なもので不良品(黒姫様含む)等あって困ってしまいます。
ちなみに2回目の修理から戻ってきて今のところは電源断は発生していません。今度は大丈夫だと思いたい。こればっかりはAppleさんがはっきりしないことには分からないですね。


2006.10.14

会社の同僚メエメエさん(仮名)がちょっこぼ~ちょっこぼ~ちょっこぼお~♬と歌っていました。と◯りト◯ロと勘違いをしてたのかと、、、、

ファイナルファンタジーのチョコボのテーマそんな感じに聞こえるけど歌詞はあるのかな??
Posted at 23:21 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
