--.--.--



2006.11.19

SoftBank X01HTの設定やオプション品などなど

10月31日に買い増ししたSoftBankX01HTですが手に入ってから殆ど触っていませんでしたが先日色々と遊んでみました。
自宅は無線LAN環境があるのでまずはその設定をやってみましたがあっけなく終了。

メールについても普段使っているOCNのメールアドレスを設定してこれも難なく終了。
受信は問題なかったのですが3G接続で使用中には通常の設定では送信ができない状況になりました。
そこで送信サーバの設定で認証を使用するようにして受信サーバと同じアカウント名、パスワードを入力したところ問題解決しました。

そんなこんなで液晶そのままだと傷つくのが嫌だなと感じたので液晶保護フィルムを購入しました。価格は900円位だったかな。貼りやすいような工夫もされていてオススメです。





その次に標準のメモリのみでは心許ないので外部記憶としてMicroSDの1Gを購入しました。
少しだけ奮発してSunDiskにしましたよ。MiniSD,通常のSDのスロットに挿せるようにアダプタも同梱されていたので得した気分になっています。





後はMissingSyncを購入すればiCalとの連携もできるし一通り環境が整いそう。

よく考えてみたらMicroSD 1G入れてしまえばiPodを使わなくてもそこそこ音楽聞けるようになってしまうな(笑)そんなに多く曲をいれることはできないけど。

MMSも色々調べてみると使えるけど不具合もあるようです。正直なところやはりオフィシャルでサポートしてほしいです。要望としてはメールフォームであげておいたから声が多くなればサポートされるかも??(希望的観測)

それにしても風邪がなかなか治らないなあ~。咳が止まらなくてきつい。
会社でも蔓延していて手洗いにうがいは必須な毎日です。




Posted at 09:35 | Macintosh | COM(3) | TB(1) |
2006.11.12

SoftBankX01HT

機種変更してから何もいじっていなかったX01HTですが先日、液晶保護シートを見つけたのでぽちっとしました。それから何日かして本日、飛脚でお馴染みの宅配業者様にて届きました。
今日はもうシートを綺麗に貼る気力がないので次の休みに作業したいと思います。X01HTを色々といじりたいとは思うのですが、仕事だけでいっぱいいっぱいです。Missing Syncも入れて黒姫との連携もやりたいとかMMSを受信出来るように手を加えたりと楽しみはたくさんあるので取っておきます。

ちなみにX01HTの情報が集まっているサイトを2カ所見つけました。

ソフトバンク X01HT まとめサイト
http://x01ht.windows-keitai.com/

FrontPage - *X01HT Wiki
http://www.sside.net/x01ht/index.cgi?FrontPage

11/12追記

昨日はメンテナンス中だったのか表示できなかったページですが
下記もかなり充実しています。※会員登録が必要です(登録無料)

X01HTまとめ @ Wiki
http://www20.atwiki.jp/smartphone/pages/1.html
2006.11.09

早く実機に触ってみたいな&旧機種の問題解決について

話題になっているCore2Duo搭載のMacBookですが私が持っている旧機種に比べてMagsafe付近の温度が低くなっているようです。

本当なのかは実際に触ってみないと分かりませんけど。放熱のやり方が効率よくなったのかファンの回転速度が常に多くなっているのか。色々と考えてしまいます。

量販店に展示されたら触りまくるぞ(笑)

話は大きく変わりますが、、、

最近、新機種の話題でかき消されている感のある旧機種にあった問題の解決も忘れないで欲しいですね。未だに突然電源断(ランダムシャットダウンシンドローム)に苦しんでおられる方もいらっしゃいますからね。

私の場合は2回目の修理で新バージョンのヒートシンクへの交換と温度センサの取替とスポンジの取付をして以来問題は発生しておりませんが先日発表のあったファームウェアも適用しております。修理で完全に治るのか、ファームウェアの問題なのかはっきりしないところです。

最終的に判明した原因と完全なる解決方法をAppleのHPにのせて欲しいものです。


写真はMac24より


そういえば、、、、
閣下さんやめえめえさんはAppleに連絡したのかな??
そろそろ修理した方が良いかと思われます。

 


Posted at 21:03 | Macintosh | COM(2) | TB(0) |
2006.11.08

Core2Duo搭載MacBook登場。

ついにCore2Duo搭載MacBook登場です。
値段は据え置きでコストパフォーマンスはかなりいいです。
Ippoさん即ぽちっと逝って下さいね!!

11/09 11:38追記
スペックをよく確認するとスーパードライブがDL対応になってますね。
眠いから気づかなかったかもいいなー。
まあ外付けFirewireのDL対応ドライブあるし問題はありませんが、、、。

外見は変わらないから旧機種になっても気にならないのが嬉しい。





以下Mac24より引用

CPUのほか、ホワイトの上位モデルとブラックモデルでメモリー搭載容量が512MBから1GBに変わり(最大容量は2GBのまま)、スーパードライブがDVD+R DL記録に対応し、DVD±Rの書き込み速度が4倍速から6倍速に向上している。


そのほか、ブラックモデルのHDD容量が80GBから120GBに変わり、ホワイトの下位モデルの価格が13万4800円から13万9800円となった。全体としてはマイナーチェンジにとどまる。




Posted at 23:54 | Macintosh | COM(6) | TB(14) |
2006.11.08

風邪が猛威をふるっております。

会社で風邪が猛威をふるっております。
私自身も例外では無く、お腹の調子、喉、鼻水で調子が狂い気味で調子悪い。
周囲の人々で風邪を持ち回っているような感じですしみなさんも風邪には気を付けて下さい。

Posted at 06:53 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.05

久々に黒姫をじっくり触っています。

今日はお休み。風邪をひいているので家で大人しくしているつもりです。

テレビを観ているだけではつまらないので久々に黒姫を触って遊んでいます。
2度の修理とファームウェアのバージョンアップのお陰で安定して動作しております。

ソフト環境も整えようとまずFirefox2.0をいつものようにローカライズビルドに変えることに致しました。IntelMac用で良いものが無いか探したところ2つありました。

Firefox Mac Community Builds
http://www.furbism.com/firefoxmac/

Beatinkpad Optimized Firefox2.0
http://www.beatnikpad.com/index.php

比べてみて青リンゴを抱えた狐のアイコンが可愛いFirefox Mac Community Buildsに決定。
英語版なのでJLPをインストールしてアドレスバーにabout:configと入力して設定画面のgeneral.useragent.localeをen-USからja-JP-macに変更して下さい。
これでメニューの日本語化が可能です。

その次にParallels Desktop for Macをバージョンアップをすることにしました。
先日、メールにてバージョン1970がリリースされたとの事でダウンロードして早速インストールしました。完了後、VM上のWindows XpにインストールされているParallels Toolを入れ直して動作検証をしてみましたが動作自体は変わらないです。細かいバグ修正がされているのかと思われます。
Parallels Desktop for Macと言えば日本語版がそろそろ発売されます。日本語化によって少し垣根が低くなって普及してくれるといいな。でも値段が高すぎる。

ついでもついでなのでVM上のセキュリティソフトも入れ替えました。今まではOCNのウィルスバスター月額版を使っていましたがウィルスバスター2007の製品版(3年間有効ライセンス)に致しました。2007から3台までインストール可能となったので父親のノートPCと黒姫に入れているのであと1台入れることが出来ます。

母親も何に触発されたのかは不明ですが最近PCを勉強したいと言っているので訪問設定のバイトで使っていたノートに2007入れて使ってもらうことにしました。

これ書くのに、、、間違えて3回タブを消して最初から3回打ち込み直ししてしまいました、、、、。疲れたかも(汗)
Posted at 12:44 | Macintosh | COM(2) | TB(0) |
2006.11.04

忙しい日々ですが、、、

ここ最近、職場にて風邪が蔓延したりとか色々とあったので
かなり忙しい日々を過ごしていました。

キツい時こそ、ここが踏ん張りどころです。細く長く、、、。

今月末までに業務をしっかりと覚えるよう課題を頂きましたので
クリアできるように頑張らなきゃ。

閣下さんや他の上司に迷惑をかけてばっかりですが、、、。
いつもフォローして貰ってばかりで感謝感謝です

それにしても、、今日は失敗ばかりだった、、、眠いです。
明日休みだしゆっくり休もう、、、、。
Posted at 23:25 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
