--.--.--



2006.08.15

物欲をそそるXServe (Intel CPU)

MacOSX 10.4.7 Serverを触って勉強をしたいなと最近思っていますが何しろ先立つものがないしインストールできるマシンも無い。
推奨はDesktopマシン(Macmini,iMac,Mac Pro)のようです。

MacOSX 10.4.7 ServerはUniversal BinaryでIntelCPU搭載Macintoshでも使用可能ですがUnlimited Access版は10万円しちゃいます。10Cliant Access版だと5万2千円。

Server OSのみ購入をするのであればXServeを購入した方が総合的には安くなるような気がしてきました(疲れと暑さで脳が麻痺してるかも)
デザインもサーバにしてはいいし性能も申し分無い。しかし個人で購入するのに37万は高い。安易にぽちっとすることのできる金額ではないですが何故か惹かれるで無性に欲しい衝動が自分の心を押しているので頑張って貯金しようかと思います。






XServeはG5の時と違いPower supplyが2つ搭載されていますが一般家庭では1つで十分だから一つは取り外しておいて予備にしとくといいな。某大手のルータの事を考えると冗長構成の電源はあまり信用していないのです。うまく切り変わらないで結局電源落ちてしまうとかありますし。話は脱線しましたが。

それにしてもこれを見ていると19インチラックが欲しくなってしまいますが部屋が狭いので無理だなあ。置いたら床抜けそうだし。実家から出るとき、頑丈な部屋を探さないと。でも、、その前に相方に相談しないと首絞められそう(恐怖)


この記事へのトラックバックURL
http://bana1974.blog54.fc2.com/tb.php/15-151f7b31
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
