--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.28

MacBook Kuro冷却プロジェクト

ここ最近、部屋の温度がかなり上昇傾向にある為黒姫のファンが悲鳴を上げております。弟のデスクトップマシンも熱暴走をするようになったらしく昨日、相談を受けました。動画等を再生すると直ぐ再起動がかかるようになってしまっているくらいうちの環境は劣悪です。弟の部屋よりは私の部屋のが涼しいですが、、、どっちもどっちです。

このままでは黒姫の寿命が縮まってしまいそうなのでMacBook Kuro冷却プロジェクトを発動しました。(我ながら安易なネーミングだなと感心します。)

今日は休みだったので、親戚のおばさんが入院しているのでお見舞いを済ませた後、いつものようにデオデオコンプマート広島本店に行きました。

早速、ノートブック用の冷却グッズを探してみました。4FのMacintoshコーナーを物色していると3つファンが付いている冷却台がありました。雑誌等で紹介されているシグマAPOシステム販売株式会社が発売しているLTC3FBKを発見しました。

※MacBookを意識してか白もあります。品番はLTC3FWHです。




Macintoshコーナーではこれ1品しかなかったので2Fのサプライ品コーナーに移動して確認すると複数冷却台がありました。さサンワサプライの物もあったのですが値段が5000円を超えそうな値段でファンも2つしか付いていないので余りコストパフォーマンスに優れませんでした。

ましてや他メーカのは論外で7000円以上の値段でかなり高い。

結局検討した結果コストパフォーマンスのいいLTC3FBKを購入することにしました。
店員さんのお勧めシールも貼っていたし悪い物ではないと思いましたので値段を確認すると4FMacintoshコーナーの方が300円安かったので念のため4Fに再度移動して購入しました。(小心者)

以前から使っている化学式PCクーラーと併用してみると結構効果が出ているようでいい買い物をしたと自己満足に浸っています。

とりあえずプロジェクトは成功のようです。

忘れてましたが騒音についてはかなり静かで黒姫内蔵のファンのがうるさい位です(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bana1974.blog54.fc2.com/tb.php/26-4f6f82f1
この記事へのトラックバック
コンボ)から買い替えました。20インチと迷いましたが、机と椅子の高さの関係(机が少し高め)から、17インチにしました。(仰角になると当方の場合首に来るため)設置条件や予算が合えば20インチも有りでしょう。データ移行の際よくよく比較すると、奥行きが若干薄くなってい
Apple iMac (Core2Duo 2GHz 17インチワイド | Macintoshがたくさんあります at 2007.10.04 10:16
この記事へのコメント
僕の場合、隙間空けアンド扇風機でこの夏は凌げそうです。人間にではなく将軍に扇風機の風あてている姿を見て嫁は呆れた顔してますけどね(笑)
Posted by matakachi at 2006.08.29 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
