--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.19

ワイヤレスマイティマウス分解清掃

日頃から愛用しているAppleのWireless Migthy Mouseを昨晩使っていたところ、どうにもスクロールボールの調子が悪く上方向スクロールが出来なくなりました。仕方なく、購入してから何度もやっている分解清掃をすることに。

早速分解に入り本丸のスクロールボールの部品を分解したところ部品自体にもガタが来ているようで特にボールの一部分が突起しているのが気になりました。

清掃して取付直しても調子の悪くなるサイクルも早くなっていたこともあったので
殆ど使っていないUSB接続のMigthy Mouseがあったのでスクロールボールの部品を移植しようと考えました。部品を確認すると全く同じで問題なくWireless Migthy Mouseに取付して組み立て直し新品同様のスクロール感を取り戻せました。

IMG_0719_convert_20091119165038.jpg

メンテナンス性がよければMigthy Mouseいいんだけどな~と今更おもいました。
まだ当分、Magic Mouse購入の嫁稟議は当然通りそうもありません(笑)

※注意 分解してしまうとメーカ保証を受けることが出来なくなりますので分解する際は自己責任において実施して下さい。当方は一切責任を負いません。不安だと思う場合はメーカーに出しましょう。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bana1974.blog54.fc2.com/tb.php/90-1121003d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
